
sakuMAGAZINE

物書き練習の雑記です

PULP NONFICTION

低俗かつノンフィクションでお送りします

選択と集中




嫌味とかじゃなく足が長すぎて、座ると人並み以上に邪魔になり
狭いカウンター席などには足が収まらないことも多々あります。
そのせい?なのか腰を悪く始末なのです。一長一短なのです。さくです









最近は専ら孤独な生活が続きます

何をするもの基本一人です。
仕事も食事もその他諸々…

孤独=悪いこと とは思いませんが、まだまだ力不足な点が多いなか、
ふとメンターのような人が欲しくなります
何起きたとき、つまづいたときの指針となるもの、ひと。


よき人生のメンターにめぐり逢うためには
結局のところ自分次第だったりするんだよね





良い環境で、良い成果を出していれば上下問わずに人は寄ってくるはずだし、
逆にそれを怠ればチャンスを捨てることになる。


その上で次のステップへ行くためのメンターと考えれば、孤独に突き進むのも悪くないかもしれない
あとは全てタイミングだと思う。




今は自分の中では完全に修行期間なので、それで良しとする







問題はその突き進み方なのだ……

最近ようやく自覚したみたいなんだけど
自分は"選択と集中"が恐ろしく下手くそみたい

多分一般で使われる選択と集中の意味とは若干違うかもしれないけど
それはまあ、良しとする。要はひとつに絞って進めないんです




モチベーションはある程度あると思うんだけど、
学習したいこと、やりたいことが多すぎて何からどうやれば良いのか…な感じに

無理だとわかっているのに何でか全てを一気に取り入れようとしがちなんですよねー
それでかえって得るものが少ない。効率が悪くなる。








どうすれば改善できるのか?

このままでは時間の使い方にセンスがなさすぎるので少し止まって考えてみることにする…






☆優先順位をはっきりとする!!!



やりたいことは沢山ある。でも自分のなかで重要度は絶対にあるはず!

なのでその序列を付けようじゃないか





ここで大切なのが、優先順位の見方。


短期的に見るのか中長期的に見るのか

一人でできるのか助けが必要なことなのか



その他諸々…色々なポイントで判断すべき。  


色んな基準の大前提として、"今"の自分にとっての優先順位であるべき……?







若干ブレてるけど、、

基準をもとに数値化してみよう





それで時間配分を分ける。これが良いかな?



モチベーションもある程度ある。時間もある。
これ以上に言い訳しようのない環境はないはずだから



今しかできない努力を積み重ねよう。



マジで今やらないと一生後悔すると思うから。
同じ後悔はできるだけ避けたいし、




Do it with a little thinking 

っていうテーマでここから半年やる





と言い聞かせてまずは思考のアウトプットします。。。







パソコン早く買わないと




さくでした。










王位継承戦




6月なのに全然雨降りませんね。先月もそこまででしたし、梅雨終了のお知らせです\(^o^)/
しかし金欠に次ぐ金欠。毎日必死です
来月になれば幾ばくかの給与が払われるので、あと半月の辛抱…暫くジリ貧ですさくです。







5.6月といえば日本じゃ梅雨とかですが、海を越えた国々ではスポーツが盛んです!
チャンピオンズリーグが先月あり、今月からEURO2016も始まり
バレーや野球、ゴルフなんかも有名な大会やW杯予選など盛んです
が!そんなことはどーでも良いのです。

自分の中で何よりも5.6月アツいものといえばそう、NBAplayoffsなのです!!!

f:id:TakaCola:20160614141313j:image



今年は個人的に好きなトレイルブレイザーズが大健闘したり、ウェイドやラウリー、ウェストブルックといった気になるやつらの奮闘ぶりも見れて結構楽しませてもらっているこのシリーズ




そんなこんなでもうファイナルが始まっております!

カードはご存じ王朝を築こうとしているカリー王子率いるGolden State Warriors と
f:id:TakaCola:20160614142114j:image



不動のキングオブNBAレブロンのCleveland Cavaliers 。
f:id:TakaCola:20160614142213j:image





前回優勝はGSWでしたが、未だレブロンはキングとしてNBAを代表するプレイヤーなのは間違いありません

そこでカリー及びGSWがtwo-beatを成し遂げ、改めて新時代の幕開けを迎えることができるのか?
その点が一番のポイントとなるシリーズかと思われます。


今年はGSWが歴代勝利数でナンバーワンになり、同日生きるレジェンドとも言えるblack mambaことコービーが引退をするという歴史的な日がありました。


f:id:TakaCola:20160614142904j:image
因みにこの日は一人号泣しておりました…
最後に61点取る選手なんて自分が生きてる間はおそらく現れないでしょう
"mamba out" 一生忘れません。





話戻りまして、そんな象徴的な出来事とともにNBAは今一つの時代の終焉を迎えようとしています。
主にコービーと共に盛り上げてくれていた世代、引退組ではシャック、AI、ナッシュなど
現役組ではピアース、ガーネット、ダンカン、ジノビリ、ウェイド、ノビツキーなどですね

今や現役組もサポートやポイントでの起用に努めており、次の世代の活躍を期待する父のようです(中にはバリバリのスターターのやつもいますがw
フィッシャーやキッドなど、HCになるものが出てくるこの世代、今までのNBAを支えてくれたのは言うまでもありません

自分もこの人たちを見てNBAにハマったわけで、感謝しかありません



そんな世代が抜けていき、現キングの次の世代の代表としてカリーがまさにきているわけで
やはり時代を変えた選手としては2連覇して、キングからの王位継承をしっかりとしてほしいものです!




そして今日第5戦が行われました!
結果はキャブスの勝利で3-2でウォリアーズが依然としてリード。

このまま第7戦までもつれ込むのがファンとしてもビジネスとしても面白いところ。



今日はレブロンアービング、特にアービングオンファイアな感じで二人だけで80点越えの活躍。

次の対戦はGSWの中核ドレイモンドも戻ってくるので白熱すること間違いなしです!



個人的には大好きなイギーこと、アンドレ・イグダラが昨年同様ヒーローになればなお嬉しい。




正直どちらかを激推ししてるわけでもないので(OKC応援していたが無念…)
盛り上がってくれればそれで良いのです笑


ただ、ケビン・ラブがもう少し仕事してくれるとなあ…と思います。
一応ビッグ3と言われてるなら最低限の活躍はみたいです。今のところ良いところなしなのでー…




という感じでまだ続きますNBAfinals!

第6戦は 6/17(金) 10:00〜
第7戦は 6/20(月) 9:00〜
どちらもWOWOWにて独占生中継!
さあみんなWOWOWに加入してwowownbaを!!





最後は宣伝みたいになりましたが本当に面白いので時間のあるかたは見てください!




ではでは





野獣のような人間と、人間化した動物




久しぶりに朝ランしたら、日照りがキツく、想像以上に暑くて嫌になりました。
6時過ぎでもうかなり明るいんですよね最近。
5時台に起きないと快適なランニングができないみたい。夜ランは眠れなくなるしどうしたものか…。 さくです。



先日ハシゴしたので久しぶりに映画についてさらっと書いてみます


 
f:id:TakaCola:20160604193842j:image

柳楽優弥菅田将暉小松菜奈のやつです。



あらすじとかは映画.comディストラクション・ベイビーズ : 作品情報 - 映画.comあたり見て頂いて…





一言:柳楽優弥がやばかった……‼︎

完全に狂気で無差別に喧嘩売りまくっては殴って殴られてまた殴って

ストーリーが何よりっしょ!って人には楽しめないかもしれませんが、あの柳楽優弥のビーストモードは凄まじいです。

セリフは多分台本1ページ分くらいしかありません、主演なのに。
その中でリアルに、かつ狂った演技をしてます。






f:id:TakaCola:20160604194838j:image

菅田将暉。クズすぎて最高でした。
柳楽優弥の金魚の糞になり、女子を殴りまくってもうどうしようもないクズでしたw


小松菜奈が本当に嫌いになった。と言ってましたが納得します。

方言も相まってチンピラ感が良かったです。





f:id:TakaCola:20160604195159j:image


20歳?の若さは否めないけど、キャバ嬢が案外ハマってた。

やっぱり魅力的な顔してる方だなと思いました…
ただ、渇きのときの方が演技上手かった気が?気のせいかなー?




以上のような面々に加え、村上虹郎池松壮亮といった若手と
安心のでんでんさんという魅力的なキャスト。

前情報0で観ましたが、
ドラッグやタバコなんかもテーマに加えて、良い子にオススメできない感じに仕上げたら
和製トレインスポッティング的な感じにもなったのかなーと思いました。というかキャストが良いのでなって欲しかった


でも、映画自体は面白かったです!
日本の今後の映画に欠かせない人たちななので是非ー◎




2本目!

zooのUtopiaでzootopia。
動物沢山出てきます。


これはかなり面白かった!!

ディズニー映画は普段そんなに見ないのだけど、さすがの完成度だと思った。
ユーモアもメッセージもストーリーも全て詰め込んだエンターテイメント。



ナマケモノのシーンは劇場内みんな笑ってました、さすがだね。
f:id:TakaCola:20160604201308j:image



主人公はウサギで、草食動物です。
f:id:TakaCola:20160604201406j:image

警察になるんですけど、ガタイの良い肉食動物ばっかりなんですね。
平和と言いつつも差別というか、弱肉強食は暗黙に残ってる世界で、現実の世界とも凄く類似してるなーと。

特に国と国とか大きい括りの中では凄く感じられることだと思います

アメリカのカレッジで言うならばアメフト部が強かったり、
G7とか言いつつもアメリカがリーダー感が否めなかったり。(この映画を作ってるのはアメリカ人ですがw)

日本でも、学生なら特にありがちだと思います。
所謂カーストですよね、コミュニティ内の。


それに抗い本当の平等、多様性を認め合うことの大事さを主人公(さっきから名前が出てこない…w)
が体現してるのがいい。!

強いのがいて、恐れから弱いものが集まって排他的になる。それも違うよねっていうのもしっかり表現してて、相方のキツネを通して、片側からの目線だけじゃなく
両者の感覚を擦り合わせているところが素晴らしい。

また、ところどころに名作映画えのオマージュを散りばめていて、
映画好きはより楽しめると思います。

わかりやすいので言えば、こいつとか。笑

f:id:TakaCola:20160604202507j:image

某ファミリーの頭ですね…笑


それと、こちらも前情報0だったのですが、
エンドロールでビビりましたw

市長役としてライオンが出てくるのですが(こちらも良い役回り。)、
声がまさかのJKシモンズだったなんて!


f:id:TakaCola:20160604202721j:image

これが

f:id:TakaCola:20160604202730j:image

これ。(「セッション」より)


んんんーまあ合ってるといえば合ってる?


どちらも吠えてますし


そういった発見諸々も踏まえて、純粋楽しめるかつメッセージもある
良い映画でした!!!

日本語吹き替えが少々叩かれてるみたいですし、字幕で是非!ロングランすると思うのでまだ間に合うはず!!!






以上久しぶりの映画レビューでした。


iPhoneからなので読みにくさ等々ご了承あれ。



さく



勝負事はできるだけ勝ちたい





先日かなーり久しぶりにボーリング行きました。アベレージ130。可もなく不可もなくといったところ…

ヘルニアを抱える自分には、途中か重たいタマを投げることが苦行にしか感じられませんでした。さくです






先日近所の建物の監視カメラ上に、やつがいました。

f:id:TakaCola:20160531171651j:image

ツバメです。見事に頓挫しております

一度作っていたのですが、途中で崩れてしまい、2回目の建設でようやく成功したようです。めでたい。

しかし通常は天井の角などに作るところを、監視カメラ上とは…土台を作るのが面倒で楽なところ選んだなっ!!

監視カメラと共に人間界の生活を監視しているみたいです…

ツバメってどちらかと言うと、春の印象で
もちろんまだギリギリ5月なので春だと思うのですが、すっかり気温は夏模様。
Tシャツ一枚で過ごしたい天気が続いてます、このまま梅雨がこないことを願う…


今日はこれから1ヶ月半ぶりのカイロ。
腰背中ともに限界だったので楽しみで仕方ない!
終わったら温泉いくというリラクセーションデーにします。



明日から6月、(個人的に)節目の月となるので心機一転ハードワーカーであり続けます。





さく



じーちゃんmountain芝をcut!




ばーちゃんriverでwash!ハッ!
ということでね、どうもカンパネラです。さくです。




先日スーパーのレジのところに吊るしてありまして、ノスタルジックを感じずにはいられず50円くらいでしたので購入。


f:id:TakaCola:20160528152229j:image


きっびっだーん きびきびだーん
きびだんごです。

これ美味しいんですよねー!



これ食べて午後は力を手に入れたので
勉強中です。図書館が混んでるので田舎のマックです。
アメリカとかならフリードリンクなのになぁとか思いながら(マックは違いましたっけ?笑)



日が暮れるまで引き篭もりです


腰及び背中全般ガタがでてきたので来週の治療院が待ちきれない…‼︎



さく