
sakuMAGAZINE

物書き練習の雑記です

PULP NONFICTION

低俗かつノンフィクションでお送りします

夜食





良くないと思いつつも食べてしまう夜食
その過ちに気づかず繰り返えす結局
それでも良いやと思いまたコンビニでプチ贅沢

フリースタイルダンジョンにほんの少しだけ興味があります。ほんの少しだけ。さくです





今日たまたま近くまできたのもあり、
気になっていた代々木公園のバスケコートに顔を出しました


f:id:TakaCola:20160527032133j:image



近づくのもアレなので中途半端な写真に


平日の中途半端な時間だからなのかわからないけど、
外国人(多分)ばっかりで驚いた!
割とガタイの良い方もちらほらいて、日本じゃない感が漂っていた

帰り道にE.G.と書かれた赤いTしゃつの大群を見て、嗚呼日本だな……と思いましたが。(E-girlsのライブだったみたい)

 


あそこでバスケしてる外国人のお兄さん方は普段何してるんだろうか…謎である




5月はプレーオフ真っ盛りで、でもバスケできる場所が今ないのでムズムズしている日々



暫くやらないんだろうなーと思い、
バッシュを外履きとして降ろしたのが先週。


しかしまさかの来月バスケの予定が入るという……

丁度良い機会としてバッシュ買いにいきたいところ◎




そしてプレーオフ、どこが優勝してもアツいゲームをしてくれれば良いと思っているけど、
一応サンダー推しです。デュラントは自分の中で少し特別なので…チャンピオンリングとってほしい!
 

まだまだ見逃せない、眠れない日々が続きます…‼︎






さく








現状の壁



こんばんは。
衣替えのタイミングを計れないでいます。暖房もまだ出てるし、ジャケット類もしまえてません。
今週末にでも一気に取り替えたいなと思います。さくです。




自分の中で一番不自由なこと



わかりきってることですが、パソコンが壊れちゃってることです。嗚呼辛い

ディスプレイが壊れたので、(おそらく)1.2万で治るのかもしれませんが
そこまで優秀なPCでない故に、そこまでして治すのも…
かといって新しいのも、最低5万程度でしょうか、かかります。
超金欠状態の今はその値段でもしれっと買うことが許されないのが現実…辛


パソコンないとブラウジングiPhoneのみだし、勉強するにも画面が小さいため非効率。
何よりコードに触れる機会が激減、というかほぼ0っすね…これが致命的。

本漁ったり、ドットインストールやりまくったり、githubでコード見る等のことはできますが
やはり自分の手で弄るのとは得るものが違いすぎる!!



いち早く買わないとな〜
そのためにもお金稼がないと。


サンタさんもしおりましたら、下記商品よろしく頼みます。笑
季節問わないので梅雨でも夏でも大歓迎です



ThinkPad E540シリーズ 20C6A0GRJP

ThinkPad E540シリーズ 20C6A0GRJP




APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A




さく



ぶろぐ




何周回ってもやはり更新した方が良いよねっていう結論に至るので、書きます。
恐らく元々高くもない質が更に落ちるとは思いますが、ご了承下さい。さくです。



社会人のペーペーとして



今日は何となく、少しだけ赤裸々に書きたいと思います。

というのも、先日久しぶりに友人と飲み、あーでもないこーでもないと語らい
改めて目標立てて意識しないとふわふわ適当な生活になるな〜って思い知らされたからです。



やっぱり自分は海外で働きたいのです。
かなり漠然としてるし、理由も色々あるものの結局はシンプルに"憧れ"だと思いますが
そこが軸として生活せねばならんのです。

今一人ファミレスで、改めてそれについて考えているところであり…
どこに行くのか? いつなのか? 何するのか?
ちゃんと考えてこれからすべきことを精査したいなと思う。

多分具体的な方がやる気もマシマシですので





VISA ビザ びざ



まずはどこで働きたいのか
これを考えるとき、どう足掻いたってビザの問題が避けられません

一般に就労ビザってやつで、その国で働いても良いよ!っていう許可を頂くこと
国よってこの基準がかなり違くて、ハードルの低いところを探す必要があります

まずアメリカ。自由の国だし緩いのかと思いきや超厳しいです
ビザだけじゃなく基本的にアメリカの法律がキツくて泣ける…

就労後にNBAを過ごす日々を妄想しますが、たいそうな学歴もない自分には結構時間とお金のかかる話になりそう

そういったところから現在は東南アジア、特にフィリピン、マレーシア辺りを狙います。シンガポールも良いなあ
その他だとEUも、特にオランダなどは行きやすさがあるみたいなので良いかと思います。

まだまだ浅いため、この分野に関しては経験者にお話を聞きたいです。
海外経験者のエンジニアなど、会って生の情報を集めながら深く考えたいところ。あとはご縁とタイミングですね



年齢と時代と技術の流れ



次、いつなのか、whenです。
(今更だけど復帰ブログにしては長えな…サラッと書くつもりが嫌になってきたw)

自分来年23になります。
東京オリンピックの2020には26、その次の節目とも言える5年後は27。
で、自分の周りの様々な分野での先輩方
28、今年29でカリフォルニア行こうとしてます
同じく28でベトナム行かれてる方も
また別の方は25でフィリピンに

…何が言いたいのかと言うと、年齢と時代の流れの早さと、要素が多いので一概に比較ができないなあということ。。。

自分が5年後海外に出るとプランしても、今と5年後では世界情勢も違いすぎると思うので、5個上の先輩がやっているそれとは違いがあるなと。

それよりも2016の自分、2020の自分と年齢とか関係ない軸で考えていかないといかんなあ〜と。
勿論それでも技術や経験として時間を要するのはあるべきことだと思うし、その上でチャンスがきてタイミング合って掴めるものっていうのもわかる。

ただ、2016年と2011年がかなり違うように2016年と2021年はもっと違うと思うんです。

だからこそできるだけ早くステップを重ねる必要がある…気がする笑


準備とか計画とかも勿論大事だけど、勢いと気持ちでいくのも必要かな

答えはよくわからんけれど、大体技術が一人前になりそうな2.3年後が一つ目の分岐点と考える。


その先はその都度考えるとして、
先ずは3年後に今を20%として70%くらいまでスキルアップする
なので海外はそのタイミングまたはその数年後とします。



スキル



そして何をするのか?という話ですが
より具体的なことを考えるとこれが一番難しいのかもしれない

一応決まってはいるのですがね…


2.3年システム開発をしてエンジニア、プログラマのスキルを磨く。

その後どうなるかって話。

webにいきたいのが本心であるのですが、如何せん海外情勢がよくわからない
やはり経験者とマッチングするのが手っ取り早いが
一応、プログラマ→webエンジニア
このタイミングで海外に行くのが吉と考えています
その後ディレクターになっていければ良いかな。




(一応)まとめ



技術を現場&自主的にwebの方向で磨く
+
海外経験者に話を聞く
+
語学力の維持、できればもう一段階レベルアップ

以上をこれからの2.3年でやるのが一番の近道かなと思います…!




頭の整理ができたー!

疲れましたが少しずつ、この記事の半分くらいのボリュームで更新していこうと思う





あでゅー  

さくでした。




なるほどこれがブログの恐ろしさか

 

こんばんは。最近お金も時間もかつかつな生活をしております。言い訳にはなりませんがそれ故に更新を怠るという所業です。

これに関しては本当にただの怠惰なのです。少しきっかけができたので更新再開しております。タカコーラです。

 

 

続きを読む

【2016年】あけましておめでとうございます【久々更新すみません】

 

 

あけましておめでとうございます。年末年始という言い訳をして更新を怠っておりました。要するに単なる怠惰です。開き直って更新頻度上げられそうな日から再スタートしました。

こんな稚拙な文でも毎日誰かしらの方に閲覧頂いているのを、改めて実感して感謝といいますか、感無量です。ちゃんと更新しなきゃなーと思いました。

最近自分の周りで「タカコーラ」のワードを聞くことが少々あるので、その度密かにゾクッとしております。知っているのなら教えてください。笑 タカコーラです。

 

 

続きを読む