読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sakuMAGAZINE

物書き練習の雑記です

PULP NONFICTION

低俗かつノンフィクションでお送りします

女子会&同窓会

 

 

先日パソコン買い替える的な発言しましたが、延期します。理由はぽんこつPCが(一応)復活したのと、どうせ買うならMac book なんちゃらが欲しくなり、もうちょい金に余裕があるときにしようと思ったためです。 またいつポンコツPCが暴走するかはGod only knows なわけですが、しばらくはこいつと付き合っていきます。タカコーラです。

↓これくっっっっそカッコイイです。 スティーヴィー・ワンダーやらファレル・ウィリアムズやその他もろもろ豪華な人々によるGod only knows.

ワン・ダイレクションのメンバー的に少し前のやつですが。


God Only Knows - BBC Music

 

 

 

 

 

飲み会の日でした。

 

 

先日、というか昨日ですね、2件飲み会の予定が被ってしまい結果どっちも行きました。最初は女子会的なのに紛れ込んだのと、2軒目(自分にとって)は中学の同級生と。

お酒自体は日頃から結構な頻度で飲んでしまっている私ですが、なんだかんだでいつも飲む人は決まりきった人たち。多くみて5,6人の変わらないメンツなのです。

それ自体には全く不満もありませんし、むしろノーストレスで飲めるので気楽なのですが(先輩ばかりだけど笑)、こうして普段あまり会えなかったり飲まなかったりする人たちと飲むと、懐かしさやそれ以上に新鮮さがあって楽しかったです。

また、小さなことですが気づきがあったのでそれもよかったなーということも。

 

今日はそのところ少し感じたことを備忘録がてら。

 

 

 

 

お酒<お話

 

自分普段飲むときって、お酒が好きだから飲みに行くんですよ。今日は日本酒飲みたいね、ワイン飲みたいねってふうに。

勿論そこで深い話もめちゃくちゃするわけですが、そもそもの入りはお酒>お話であって。そうなるとお店も多少選ぶようになるし、ある程度お金もかかるところに行くことに。それで満足だし良い酒飲んだなーってなって帰るってのが定石

 

でもね、昨日はその感じじゃなかったなーと思って。

 

そもそもの入りがお酒<お話であって、酒飲みたい!っていう感情よりも話したい!が強くて、酒にこだわりがなくなる。

そしてとりわけ女子会に関しては、お店選びからすべて任せちゃったんですが慣れていらっしゃる。高くなくて、かといってご飯もまずいわけじゃないお店をサーっと選んでいきました、飲む場所も当日決めたのにさすがだわ

それでお会計ーてなりまして一人当たり2300円程度でした。3時間ほどの飲み会で普段の感じだと少なからず3000くらいはいくので、これが女子会か....!! と感じざるを得ませんでした。

 

 

 

 

なんだかんだ食わない

 

 

自分普段は結構食にお金をかけてしまいます。原因は美味しいものを食べたいってのと、胃下垂だからかお腹が減りやすいので結構頻繁に食べてしまうのです。

でも昨日あることに気づきました。本当に凡なことですが。笑

なんだかんだでそこまで食べなくても満足してるな自分。ってことです

女子会☆って空気に合わせてお酒も肴も 周りに合わせとくかーって感じで飲んでましたが、あれ?普段より明らかに食ってなくねおれ?でも満腹感はないけれど、満足はしてね?と。結果、安くなり満足もしていると。

普段自分がいかに過分に食事を摂取していたのかがわかったのは大きなことです。欲にまみれずしっかり我慢しよ。

 

 

 

 

プチ同窓会

 

その後地元に帰り飲んだわけですが、これまた月並みな発言失礼いたしますが、周りの現状しれてよかったです。直接的にガツンときたわけじゃありませんが、すごく刺激的でした。

先生の人、美容師の人、某渋谷のいけいけIT企業の人、ディーラーの人、色々な道に進んでて、それが集まるって冷静に同窓会くらいしかない気がして、面白いことだなあとしみじみ。2年ほど前に中学と高校の同窓会の幹事をほぼ同時期にやったことがあって、そのときは達成感や得るものが多くて、それと同時にもうこんな疲れることやんねー笑 と思ったのが懐かしい。

また開催するのも面白いかなって少し感じたのは正直なところ。笑 やっぱり良いものですよたまに集まるって。しかもそれを企画して集まった人たちが久しぶりに語らう姿を見るのは何とも言えぬ心地。

 

次は誰か幹事やってくれないかなー手伝うから。笑

 

 

 

 

女子会力?はあるといいもの

 

 

女子会に潜入してきて感じたことですが、男性諸君、女子会に溶け込む力は必要とまでは言わないが、あると何かと良いかもしれませんよ?!

女子会力とでも言いましょうか。自分で言っておきながらあれですが、この言葉すごく気持ち悪いですね。笑

とまあそこはスルーさせて頂きまして、女子会ってどんな感じかわかりますかねみなさん?

全部が全部とは言いませんが、共通の男子をかっこいいだの気持ち悪いだの言ったり、どうでも良いような話をずーっとしてるような感じです。(勘違いしないでください褒めてます。

これで何が良いかというと

・女子の感覚と気持ちがなんとなく理解できる

・普段出会わない世界を見れて新鮮で良い体験になる

・女子との付き合いがうまくなる

・男子で飲む楽しさを改めて知れる

自分が感じられたことは主にこんなところですかね

 

なんだかんだで楽しいんですよ。女子会。w

普段あまり聞けない話とか話題が多いので面白いんです。昨日は何故かゲイの話で盛り上がりました。

ゲイのアプリとかにやたら9って数字が良く使われてるんですよ、それで何でかなって話になって

gayのgが9っぽいからじゃねってなったり。w

その他にも色々話しましたが割愛しますー

 

それとめっちゃいけいけ女子会じゃない限り、がっつりイタリアンでインスタ載せますきゃぴきゃぴポピポピみたいなのはあんまり多くなくて、なんやかんやな大衆居酒屋的なので落ち着くしそっちのがいい感じ~っていうのがわかりました。

 

こうして普段会わない人々と飲むと発見の連続で面白いです。自分もですが人と会うのが面倒な人も、そうでない人も、たまには違う人と飲みに行ってみては如何でしょうか?新しい発見が待ってますよ。

 

もしくは自分と飲みにいきましょう笑

 

 

 

以下のアプリで飲み行く人が見つかる?かも!

www.wantedly.com

www.gotinder.com

テイストの全く違う二つですが、どちらも面白いのでお勧めです。

ちなみに僕は前者で色々な会社の人と出会い、後者でドッキリにはめられました。笑

是非。w

 

 

Fin.